曲がり角の惑い言

曲がり角ランデブーの人で、演劇を創ったり、あれこれする。

自分のスタンス

一気に春めいて、暑くなりました。

あ、暑いのは自分だけか。体質ですね(笑)

 

えー先日にあった出来事から色々と思うところを正直に書きます。

 

SNS上の、とある方のとある発言をきっかけに勝手にヒートアップしてまして。

直接のやりとりではないんですが、おそらく自分宛てなんだろうって。

「現場で殴られたことない人には分からない」という内容のことを言われまして。

 

確かに殴られたことはないです(笑)本当にないですよ、現場では。

会社でもないですね。あったらそれ、大問題ですね。

でも過去にはあります。

部活動では殴られましたよ。言葉の暴力も散々浴びました。

自慢にも何にもならないですけど。

部活動では態度が悪いとか後輩に負けたとか、理不尽な理由もありました。

言葉の暴力も自分の身としては辛かったです。

で、やられたらすぐ思うんですよ。

やり返したい、って。

でも時間が経つと思うんですよ。

絶対に誰にもしたくないな、って。

 

32年生きてきて人を殴ったことはありません。

友人との遊びでじゃれあっているのは除きます。

理由があろうとなかろうと、

一方的に正当だとする教育的な指導や懲罰、あるいは理不尽なことで

殴ったことはありません。

 

殴る勇気がないと言えばそれもそうです。

勇気ないですね。笑ってください。

それは勇気とは言わないと思いますが。

 

我慢してました。

いくら愚痴っても、親に止められたり怒られたりしたので、

我慢してました。

昔は我慢の限界が案外早かったので

相手に当たらない分、

それで実家の壁に穴を開けたり、色々なモノを破壊しました。

親とかにもっと怒られました。

ついには怒り狂ったときに罵声を浴びせて親を泣かせたりしました。

 

その時に思いました。

俺、何やってんだって。

そうしたらもう殴ったりとか、

モノに当たることすら壮絶に躊躇います。

モノが人に思えてきます。

親だけでなく、そんなことで誰かを無駄に傷つけたくないです。

そうは言ってもちょっとした発言で傷つけてしまうこともあります。

それには仕方のないところもありますが。

けど少し考えたら分かるんじゃないかって。

 

今、俺は周囲の皆さんから

仏のように優しいと思われているかもしれません。

これは自意識過剰な勘違いですかね(笑)

色々と葛藤してます、これでも。甘いですよね、こんな生き方は。

 

世の中にはもっと過酷な体験をしている人がいると思います。

その方々と比較してしまえば、

分かりやすく言って、自分の経験なんて大したことないです。

殴ってないですから。殴り殴られまくっている方が分かりやすく過酷です。

 

けど、演劇という想像力を巧みに使っていくことをやっていると、

たとえ殴ってなくても辛さとか分かってきます。

殴る方、殴られる方の葛藤が伝わります。

言葉の暴力なんかはもっと効いて来ます。

自分に散々問い続けて無駄に悩みます。

 

それをするくらいなら、筋力トレーニングとかで

自分自身の体を散々いじめます。

自分自身に当たります。

 

だから何が言いたいのかと言えば、

ただただ甘いままで生きていくつもりもないですが、

殴ることが必要とは思えないので、

そういったことはしないで

周りの人を尊敬して付き合いながら生きていきます。

やっぱり俺は甘いですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知らねーけどな!!